3/27(水)、4/10(水) 駅前スタンディング

更新が遅れてしまいましたが、7回目と8回目のスタンディングの様子を簡単に残しておきます。

 

 

3/27(水) 川口駅前スタンディング

今回、SHKW(Stop Hate Kawaguchi Warabi)を作る前に個々人でスタンディングアクションを行っていた時に知り合った川口の方が「スタンディングに参加できるのは今回が最後かもしれないです」と、沢山の手作りプラカードを持って参加してくれました。

 

「STOP」と白字で書かれている紙製の黒い銃を首から下げる人の写真。「戦争反対」「GENOCIDE IN GAZA」「入管法改悪反対」「とめろ!ガザ集団殺害」「民族排外主義と差別こそが、戦争(見切れている)」という手書きのメッセージを両手に持っている。

「STOP」と白字で書かれている段ボール製の黒い銃を首から下げる人の写真。銃口からは生花が見える。「戦争反対」「GENOCIDE IN GAZA」「入管法改悪反対」「とめろ!ガザ集団殺害」「民族排外主義と差別こそが、戦争(見切れている)」という手書きのメッセージを両手に持っている。

 

スタンディングの方法もよくわからず駅前で緊張しながら立っていた時、話しかけてくれて励まされたことを思い出しました。

川口での差別の現状についての思いも共有し、私たちの活動は小規模かもしれませんが、これからも地道に継続していこうと改めて感じました。

 

 

4/10(水) 蕨駅前スタンディング

今回ははじめましての方が何人か参加してくれました。

暖かくなったからか人々の足取りもゆっくりになり、こちらに目を向けてくれる人が増えたように感じます。

 

ポジティブな反応もいただけて、それは素直に受け止めつつ、ネガティブな反応を受けた時にどうコミュニケーションを取るか、そもそも関心がない人のアプローチにはどんな方法があるかは試行錯誤を重ねていくしかないなと考えながらの1時間でした。

 

プラカードを持つ3人のひとが横並びで立っている写真。左から「Human Rights」「STOP GENOCIDE D.R Congo」のふたつのプラカードを持つ人、「STOP GAZA GENOCIDE」のプラカードを持つ人、「停戦」のプラカードを持つ人の並び。地面には「人種差別を許さない」「差別目的のデモや街宣に注意」「#永住許可の取消しに反対します」のプラカードが立て並べられている。

プラカードを持つ3人のひとが横並びで立っている写真。左から「Human Rights」「STOP GENOCIDE D.R Congo」のふたつのプラカードを持つ人、「STOP GAZA GENOCIDE」のプラカードを持つ人、「停戦」のプラカードを持つ人の並び。地面には「人種差別を許さない」「差別目的のデモや街宣に注意」「#永住許可の取消しに反対します」のプラカードが立て並べられている。